Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

クセの強いひげ

f:id:Goopapa:20210405141952j:plain

マズルをぷっくり膨らませて、カシャブンを追いかけるグーちゃん。
ひげが前を向いています。
 
グーちゃんのひげは、ちょっとクセが強いんです。
あっち向いたりこっち向いたり、先っちょが折れていたり、くるんと丸まっていたり。
長さもたいして長くなく、全体的に栄養不足のような感じというか。。。
丸まったひげを見つけたグーママが、抜けそうだと言って抜こうとしていますが、見た目よりちゃんと生えているみたいで簡単には抜けません(グーちゃん、かわいそうに・・・)。
 
逆にシュンくんのひげは、立派な長さでまっすぐに伸びていて、まったくクセのない標本のようなひげです。
 
グーママは抜け落ちたひげを見つけたら拾って収集する趣味があるのですが、床に落ちてる時点で誰のひげか簡単に判別できます。
 
同じ猫なのに、どうしてこうも違うのでしょう?
昔から猫は、細い場所を通り抜けられるかをひげの幅で決める、とか言いますが、であればシュンくんは
体に対して十分な幅がありますが、グーちゃんは絶対途中で顔が引っかかりそうです。。。
これってブリショの特徴なのでしょうか。
それともグーちゃんだけ?
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村